大学時代から超仲良くしていた友達が、結婚することになりました。

 

それが、まさかの、フィリピンの方と!です。

(ちろん、英語が堪能で!とか仕事で世界中飛び回っていてみたいな友達ではないですよ。)

 

衝撃の衝撃過ぎて、なんか逆に過呼吸になりそうでした。

人って理解不能なことが突然起こるとテンパるんですね。

 

友達の名前もフィリピンの方との出会いも、もちろん公開するつもりはありませんが、

どんな言葉をかけていいのか本当に悩みました。

 

素直に、おめでとう!っていう気持ちもありますし

正直に、ほんまに大丈夫?っていう不安な気持ちもあります。

 

フィリピンの方との国際結婚の例をネットで調べてみると良いことばかりが書いていないのも事実ですし。でも人を愛することに、国境を越えたんだと思うと素晴らしいことだとも思うし。

 

結果的には、僕はマイナスな言葉は選ばず、祝福の言葉を伝えました。


でもね、言葉には出さないけど、、、心の底から心配しています。友達だから。

不安は的中しないことを願うし、何かあったら話は正面から聞いてあげれるような
人間でいたいと思う。