先日、クラウドファンディングの勉強会に参加させていただきました。

 

きびだんごの松崎社長やサイバーエージェントクラウドファンディング

木内取締役のお話をお伺いしました。

 

松崎社長は、ソフトバンクのヤフー買収に関わられていたり、楽天の三木谷さんと同僚で楽天の社長室で働かれており数々のM&Aに関わられた本格派であります。

 

創業経緯も信念があり関心させられましたが、何より驚いたのが、そんな方が異常に腰が低いということでした。自分より下からす〜っと入ってくる人あたりが印象的でした。素敵な人は素敵だわ。

 

また好きな経営者ができました。

 

自分自身の目線を上げる為に、志の高い方、実績のある方を中心にどんどん人とあっていきたく思います。

 

 

また、本題のクラウドファンディング。

 

取り組まれている方からするとまだまだ根付いていないという感じかもしれませんが、現在の創業は本当にめぐまれているなと感じました。創業期の100万円なんてどれだけ大事か!身にしみておもいますよ。

 

昔は僕の中での創業は2択あって

  経験を積んでから創業

  お金をためてから創業

 

僕の場合は経験をとったつもりでしたが、経験はその同じ業界で独立したわけでないので銀行からは相手にされず、安月給の会社だったのでお金もたまらなかった。だから素人同然の若者が急に独立を考えはるといった感じに移ったかもしれませんね。

 

でも今だったら、お金がなくてもクラウドファンディングに思いやアイデアをぶつけられる。内容が良くなくても、なんどでもチャレンジできる。小さな独立からスケールしていく方法が手段としてあると思います。

 

またクラウドファンディングの良いところは創業だけでなく

社内のプロジェクト的な事業でも活用できるということ。

 

当社も1円でも多く支援いただいて、新しいチャレンジができるよう

準備してやっていきたくおもいます!